■ 2018年07月17日

大規模ネットワーク障害について

2018年07月17日
各 位
株式会社カルテモ

大規模ネットワーク障害について
~弊社メールサーバ障害のお詫び~

翻訳とローカリゼーション事業を中心に展開する株式会社カルテモ(本社:東京都江戸川区 代表取締役 内藤邦雄 以下、カルテモ)は、当社で発生したメールサーバ障害についてのお詫びを発表した。

6月19日~7月9日まで断続的な通信障害が発生しました。
お客様、取引先様、関係者様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

これは、当社契約のファーストサーバが管理委託しているYahooのクラウド障害が原因とのこと。初期段階では、障害が短時間かつ一時的だったのですが、6月30日あたりから日中(10:00~15:00)の通信がすべてダウンしたこともあり、急遽セカンドメールなどに切り替え対処しました。その後、復旧がアナウンスされるもことごとく不具合が発生し、結局7/9までに日中のメール送受信がすべてNGになったことを受け、7/9夕方より急遽サーバ移転を実施し、7/10よりほぼ通常の送受信が完了しました。当社では早い段階から不具合を認識しておりましたが、契約会社からは短期間での復旧をアナウンスされていたこともあり、結果として対応が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後はセカンドメールだけでなくバックアップ体制も強化しつつ、インフラの整備に尽力していく所存です。なお、7月6日夜間から7月9日夕方にかけサーバが完全停止していた可能性があります。メール送信いただき弊社からの反応がない場合、ご連絡いただければ幸いです。

■ 株式会社カルテモについて
「Culture & Emotion -世の中に文化と感動を提供する-」という企業理念のもと、2003年1月に創業しました。
翻訳事業、コンテンツ制作事業、品質評価事業を中心に事業を展開しています。カルテモは、すべての人にとって「いい会社」であり「つよい会社」であり「面白い会社」であり続けるために、日々成長してまいります。

■ 株式会社カルテモの概要及び問い合わせ先
所在地 : 東京都江戸川区東葛西6-6-12 木下ビル3F
URL : http://www.cultemo.com/
担当 : 片岡温央、向井容子
TEL : 03-5675-0160
E-mail : HP メールフォームよりお問い合わせください