• 翻訳連盟の総会にて

    先日の6/9(火)に翻訳連盟の総会、基調講演、懇親会があった。私としては、珍しいのだが、総会から出席。翻訳連盟は、古くからある翻訳会社、翻訳者の業界団体で、30年ほど前は私の前職の代表が長らく会長を務… Continue reading



  • 新国立競技場で見た「言葉を超えるチーム力」

    昨日、新国立競技場で行われたリーグワン決勝「コベルコ神戸スティーラーズ vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」を観戦した。スピアーズの本拠地が江戸川競技場であることを今年初めて知り、応援するようにな… Continue reading



  • 生い立ち(1)

    2回に分けて「内藤への100の質問」を掲載しました。ひとまず自己紹介という位置づけでしたが、「生い立ち」や「人となり」をもう少し詳しく知りたいという声もわずかながらいただきましたので、改めて自己紹介を… Continue reading



  • 内藤邦雄への100の質問(後編)

    前回、「内藤への100の質問」のうち、50問を掲載しました。今回は、残りの50問です。なかなか100問応えるのは大変でした。 Continue reading



  • 「Mid NAITO Cafe 2」 開店のご挨拶

    こんにちは、株式会社カルテモ代表取締役 内藤邦雄です。このたび、新たに「Mid NAITO Cafe 2」としてカルテモブログにて個人エッセイの連載を開始いたします。更新は月1回ないしは2回を想定して… Continue reading